機電エンジニア キャリアパス例 – 採用サイト

機電エンジニア キャリアパス例

スペシャリスト

経歴 25歳 4大機械系卒
小規模メーカーにて製造経験2年半。
※設計完全未経験。
入社理由 設計職に携わりたいという一心で、希望を重視してくれる姿勢に魅力に感じて入社。
配属について 未経験ながらも、当社と顧客との信頼関係のもと就業チャンスを得て、現在は航空機メーカーにてジェットエンジンの構造設計業務に従事。
最初は設計の補助業務からスタートし、学習支援金制度を活用しながら現在は業務範囲を広げて活躍中。

マネジメント

経歴 42歳 4大文系卒
同業他社にて大手完成車メーカーに配属され、リーダー実務経験15年以上を保有。
入社理由 個人に向き合ってくれる姿勢に魅かれ、事業拡大のフェーズにおいて自らの価値を最大限に発揮したいと思い入社。
配属について 大手完成車メーカーにて、リーダーとして就業先社員・自社社員の育成に従事。マネジメントのスキルをより磨くために、リーダー研修にも参加しており、今後も対応範囲を広げていくことに重きを置き活躍中。

キャリアチェンジ

経歴 35歳 高専電気卒
大手建築系企業で設備設置の現場監督を3年経験した後、空調機の設計に従事。
入社理由 前職では開発手法に納得がいかない環境であった中、当社の選考にて「ステージは用意する、あとは自分がやりたいようにやればいい」との言葉に感銘を受けて入社。
配属について 設計者としての技術スキルを高めるために、入社後約4年間2社にて技術経験を積む。
その後、育成担当への興味が湧きキャリアチェンジを決意。現在はエンジニアの育成部署にて、エンジニアの能力開発を推進する役割に着任し活躍中。

トランスファー

経歴 32歳 職業技術校メカ系卒
自衛隊4年経験後、整備士1年。同業他社にて設計経験1年弱。
入社理由 設計者としての能力をさらに高められる環境があると感じて入社。
配属について 自らのキャリアを最大限に活用するという観点から、自衛隊時代の経験を活かし、大手重工機メーカーのグループ会社にて戦闘機の設計のプロジェクトに配属。自衛隊時代身に着けた戦闘機についての“知識+設計者”としての能力を高めることにより、3年後転籍を実現。

グローバル

経歴 25歳 4大機械系卒
日系エンジニアリング会社にてプリント基板設計2年経験後、現地エンジニアリング会社で自動車解析に2年従事。
入社理由 語学力(日本語+英語)を活かし、日本で技術力を高めることでグローバルなエンジニアとして活躍できるようになりたいという思いから入社。
配属について グローバルエンジニアとして活躍できるポジションを希望していたことから、大手自動車メーカーのエンジン開発プロジェクトマネジメントに従事。
現在はフランス自動車メーカーとの共同開発車種に携わり、現地サプライヤーとの調整役として語学力を活かしながら活躍中。

グローバル

経歴 30歳 4大機械系卒
日系メーカーで特装車部品設計を1年経験した後、日系建築会社で工場配管・空調設計5年の経験保有。
入社理由 大学卒業時から日本の技術を学びたいと思い日本語を勉強。
これまで建築分野で経験をしてきたが、日本で自動車の設計に携わりたい想いを実現するために入社。
配属について 大手自動車メーカーのシート・内装部品のサプライヤーにて設計業務に従事。
自動車部品の設計は5年前に2DCADを少し経験していたのみのため、最初は評価や3Dモデリングからスタートし、就業4カ月後には設計業務にも取り組んでおり着実にステップアップをしている。